今年もあわただしく過ごしてきて、あっという間に12月…師走になりました。
私は仕事と、家事と、小学生、中学生、高校生の三人の子育てをしています。
各々部活に励む子供たちの応援や送迎で土日もてんてこ舞いの忙しさで、本当に一日24
時間では時間が足りないように感じながら毎日を過ごしていました。
そんな中、仕事から帰って夕食の支度をしていると、私に主人が「いつも怒っているね」
と言いました。
私は、ハッとしました。どんな顔をしてキッチンに立っていたのでしょうか…。
日々のやらなくてはならないことに追われて、笑顔を心がける余裕もなくなっていたようです。
『笑顔』には、様々な効能があるといわれています。
私も、職場でも笑顔であいさつするとスタッフのみんなが笑顔であいさつを返してくれます。
それだけでも心がほっこりします。
そして、毎朝行われる感謝の朝礼では、みんなの話に笑いがおこり、笑顔いっぱいの話でこちらも元気な気持ちになります。
お昼休みの、みんなでたわいもない話でも「わっはっは」と大声で笑い、お互いの笑顔のおかげか頭も心もすっきり気持ちが軽くなります。
このように、笑顔の効能は、想像以上のものがあります。
ストレスの軽減だったり、周囲に良い印象を与え、良好な人間関係作りにも影響したり、リラックス効果があったり等々…。
家族も怒った顔の私よりにこにこ笑顔の私の方が気持ちよい時間が持てると思います。
主人からの一言で、笑顔の大切さを再確認することができました。
自分のためにも、家族や職場、周りの人のためにも笑顔を心がけて元気に今年を締めくくり、もうすぐ迎える新しい年をまた笑顔いっぱいの幸せな年にしたいと思います。